60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

美術展 吉祥寺美術館「出久根育展 チェコからの風」

暖かかった 昨日 、吉祥寺に 出かけました。

見たかったのは、これ

チェコ 在住の日本人のイラストレーター 、画家の方の個展です。


絵葉書を買いました

若い頃のちょっとシニカルな作品から、チェコ らしい東欧的な作品、日本的な作品など、いろんな画風を興味深く 鑑賞しました。


デッサンのような展示もありました


チェコの民話の絵本のイラストも描いておられます

この方は 東欧に惹かれて、チェコのプラハに20年ぐらい住んでおられるそうです。

この方にとっては、チェコは第二の故郷なのでしょね。


チェコのプラハ出身のイラストレーターといえば、 この春展覧会に行った ピーター・シスを思い出します。

ピーターシスは社会主義下のチェコで育ち、 自由を求めて アメリカに移住しました。それでも、自分の生まれ故郷への愛情と郷愁を作品から強く感じました。


       🌷


あと2週間ほどで、夫が退院します。

当初、期待していた程は回復していません。

畳に布団はやめてしばらく ベッド生活を試すため、レンタルベッドをネットで調べました。


自分にゆとりがないと、人を思いやるのは難しいですね。

心の栄養を補給した感じです☺