60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

普段の食事 そら豆 ボイルホタルイカ

ある日の夕食

そら豆ご飯、具沢山の味噌汁、三つ葉と油揚げの卵とじ、ゆず大根

この日はおかずがやや 少なめ。

食後にフルーツとミロ牛乳

足りないと思ったら、チーズやチョコレートや スナック菓子を食べます


そら豆はさや付きのを買いました。

さやが嵩を取って肝心の豆は少ないけれど、 1人分には十分です。


今の時期、 スーパーの鮮魚売り場には、ボイルホタルイカが並んでいます。

夫の好物でした。

1日目は酢味噌で食べ、 2日目はバターでソテーして自家製のガーリック醤油をかけて食べていました。

去年の今頃、夫は体調を崩してボイルホタテは食べられませんでした。


夫の声「だったら、蝋燭と線香の代わりに、ボイルホタテイカと日本酒をお供えしてくれ」

私「でも、私はボイルホタテイカは食べられないし、 お酒も飲めないんだもん」


そろそろ、 仏式の線香立て蝋燭とろう立ては片付け、他のものに変えよう。

夫ももういいよ、と言っていそう。


       🌿


先日、スマホの機種変更を考え、 家電量販店に行ってきました。

店内の騒がしさと スマホ 会社の販売員のセールス トークに疲れて、早々に帰りました。

まだ、ああいうところは無理みたいです。

いざとなったら、お金はあまり関係なく 、近所の スマホ ショップに駆込みます。


葬儀でもらった蘭もこれでおしまいです。よく咲いてくれました✨