60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年5月 アルフォンス・ミュシャ(ムハ)展

ゴールデンウィーク 、観光地は人でいっぱいみたいですね。

コロナで出かけられなかった分の旅行 熱が爆発しているのでしょう。

私はコロナ前からゴールデンウィークは自宅で過ごしています。

旅行は若い頃から、ずらし旅です☺


今年のゴールデンウィークも、近場の散歩と近場のお出かけ のみです。


昨日はミュシャ展に行きました。

アールヌーボーの時代、 フランスのパリで一世を風靡したチェコ出身のイラストレーターで画家です。


学生時代から日本で開催される色んなミュシャ展 に何度も足を運びました。

2017年の 国立新美術館で展示された巨大な大作の連作「スラブ叙事詩」も観ました。


今回の展覧会はパリ時代のポスターやイラストが中心です。

上の チラシの写真のそばに置かれているのは、当時発売された ポストカードのリメイクです。


これはデッサン 集のようなものです。

展覧会の作品は全て写真撮影 OK でした。


こちらはチェコに戻って デザインした紙幣や 切手です。


他にも挿絵や植物図鑑のイラストなど、色んな面からの展示があって楽しめました。


でも、ミュシャと言って思い浮かぶイメージはこういうイラストですね。