60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし 朝の地震 駅ビルの店舗の閉店

今期 初めてのいちご🍓

とちおとめ

特別 いちごが好きというわけではないのですが、スーパーの店頭に並んでいるのを見ると食べたくなります。

美味しいいちごの見分け方は

ヘタのそばの部分までしっかり赤い

つぶつぶも赤くて変色していない

ヘタの葉が反り返って新鮮

苺のさきの甘い部分が大きめ

                                だそうです。

この苺はあたりでした😋


        🔴


今朝の地震、結構揺れました。

@首都圏西部。

急に大きな揺れが来たので、 震源が近いのだなと思いました。


この冬は就寝する際、冬用パジャマではなく、部屋着の2重ガーゼのシャツブラウスに2重ガーゼのワイドパンツ、うえに無印良品の裏起毛の長袖シャツを着て寝ています。


ちゃんとしたパジャマのほうが睡眠の質にいいのでは、と思っていたのですが、あまり関係ないみたいです。

この服装なら夜中に地震が起きても、そのまま飛び出せます。

        👞


アシックスのペダラ黒

サイズはE

横から見ると ぺたんこに見えますが、 ヒールは2.5cm くらいです。

インソールを別に買って、足に合わせて調整してもらいました。

そのおかげで、この靴を履くと、他の靴よりも すくっと垂直に立てるような気がします。

冠婚葬祭もこの靴で間に合わせます。


この靴を買った駅ビルの ファッション関係のお店が、今、閉店ラッシュです。

アシックスも今月末で閉店です。


他の店に行けばいいだけなのですが、長く住んでいると地元の衰退を感じるようで、寂しいです。

(その割にはあまり買っていませんが)


今はネットやリサイクル店もあるし、実店舗で買う人は減っているのでしょう。

私も冬のセールでは買っていません。

必要なときに必要な物が、そこそこ適正価格で買えればいいです。

その一方で、昔のセールのお祭り気分というか、日本経済の勢いがあった頃が懐かしい気もします😆