60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2022年 美術展 ポンペイ展 メトロポリタン美術館展

2022年2月 上野の東京国立博物館です

手前の大木は百合の木です。

白い小さな花のように見えるのは、種が飛んだ後の殻です。


行ったのはこの本館ではなく、平成館のポンペイ展でした。


この写真の左のチラシです。


撮影 OK なので色々撮りました。

街で功績のあった女性の像です。

衣装の襞がとても綺麗ですね。

街全体が火山の噴火で一気に埋もれてしまったので、出土品したものの保存状態はとても良いです。


手前は炭化した当時のパン🍞です。


モザイクタイル

こんな生活を送っていたんでしょうか。


犬のモザイク

猛犬注意という意味らしいです。


ポンペイの町の通りを再現したものです。

通りの路上に猛犬注意の絵が描かれています。

当時の生活が生々しく感じられ、興味深かったです。


         🖼


もう一つのメトロポリタン美術館展も素晴らしかったです。

通常なら門外不出の作品が、美術館の建物の修繕の期間中特別に来日していました。

中世から印象派までの西洋の美術史を見ているようでした。



コロナのせいもあり、これらの美術展館

は日時指定の予約制でした。

どちらも入場料は2100円でした。

今後は大規模な特別展は、こういう形が多くなっていくのでしょう。