60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

エンバーミング

夫の 退院の翌日に買った花です

 

白いストック、 ピンクのガーベラ、 これに菜の花がついていました。

これから始まる 介護 生活 に向けて、元気をもらうために買った花です。 今は夫を弔う花になっています。


葬儀屋さんを決めて一般葬で見送ることにした時、 夫のエンバーミングを依頼ししました。


見る影もなく痩せて やつれていたので 、あの顔を見られるのは、夫にとってとても辛いだろうと思ったのです。


エンバーミングを施した夫は、病気で痩せこける以前の顔になって、戻ってきました。

本当にやって良かった。

できることなら、この姿のままでずっとベットで眠っていてもらいたいくらいです。


葬儀を終えると、 ものすごい 虚脱感が襲ってくると思います。

でもその前に、私が喪主として力を尽くして 葬儀を勤めないとならないのですね。