60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

遺影写真の前

夫のキャビネットサイズの遺影写真の前

昨日 、今日と、まるで初夏のような天気でした。日傘をさしている人をちらほら見かけます。

ダウンのコートを片付けたのが、つい先日だったのに。


夫が亡くなって、50日あまりが経ちました。

これからは私なりのかたちで夫の追悼をしようと思います。夫もこっちのほうが好みだろうし。


うさぎの音楽家たちのミニチュア、まさか夫の遺影写真の前に飾る日が来るとは、、、


左手前のアロマキャンドルはロウソク 代わりです。器は倉敷ガラス。

頂いた お線香が、まだいっぱい残っているのですが。

夫の声「捨てていい。ああいうものはもらった瞬間に用事が済んだんだから。無理して使わなくていい。特に僕の部屋ではやめてくれ!」

私「はい、はい」


右の桜のサンドガラス のぐい呑みは昔買ったものです。よく見ると桜の花びらの部分は淡いサクラ色のガラスです。

でも、入っているのは水です😆

夫の声「日本酒がいい。浦霞とか、七賢とか」


夫は量は飲みませんでしたが、自分の好きなお酒をスーパーで小さい瓶で買ってきて 晩酌するのが楽しみでした。

ネットが発達する 以前は、 国内旅行をする際に、必ず地方の酒蔵をちゃっかり旅行日程に組み込んでいました。


「千の風になって」のタイプだったので、今頃は散る夜桜の下をほろ酔い気分で彷徨っているかも🌸

夫の声「水では酔えないよ」🍶