60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2022年10月下旬 一人旅 京都② 金閣寺

金閣寺です

大徳寺から北大路をまっすぐ 西に行けば金閣寺に着きます。


さすがに 金閣寺は外国からの旅行客を受け入れてない時期でも、観光客は多かったです。

昨年の10月下旬、まだ紅葉の時期の前とあって 修学旅行生の団体が目立ちました。


金閣寺を訪れたのは、数十年ぶりです。

その時は 、池越しに金閣寺を眺めるだけだったように記憶しています。

今は池のふちをぐるりと 巡り 金閣寺の裏から小高い傾斜を 上り、降りた先が 出口になっています。


多くの観光客を迎えるため、一筆書きのように境内を巡り、入口と 出口が別になっています。

銀閣寺や、他の有名なお寺もそんな感じです。

天気がよくて、金がまばゆく光っていました。金閣寺と宇治の平等院は時の 権力者の象徴の感じがしますね。


夜の寺町京極の通り。

人通りはまばらで、しまっている店も多かったです。


四条河原町の阪急の駅の上の駅ビルで夕食を取りました。

天ぷらうどんです。

旅行中は、お腹を壊さないことを第一に考えて食事を選びます。

上品な味で美味しかったです。

天ぷらの下の白い四角い器の中に入っているのは「祇園 原了郭の黒七味」です。

赤穂義士の一人の子孫が始めたというお店ですね。


京都に行くと、歴史を身近に感じます。