60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 室内で転倒(大したことありません)

今日は春のように暖かい日でした

ベランダの寄せ植え もよく咲いています。


       🌼


昨日、部屋の廊下で転倒しました。

(時期柄、滑るがNGワードの方、スルーして下さい🙏)


つまずいたわけでなく、 滑りました。

今の住まいに20年暮らしていて、家の中で転倒したのは初めてです。

他の方のブログでジョギング中に転んだ話を読んで、 私も気をつけなくては、と思っていたところでした。


転んだ先に物がなかったの と、 とっさに 手をついたおかげで、大したこと無く済みました。

お家メガネがずれた拍子に鼻の横をちょっと切っただけです。メガネも壊れていません。


原因を振り返ると、


足に合わないスリッパを履いていた。間違えて、甲高 幅広のスリッパを買ってしまい、そのまま履いていたのです。


床のフロアパネルが滑りやすい素材である。


洗濯機に洗濯物を1枚 入れ忘れ、 廊下を急いで 洗面所に向かった。


今回は大したことがなかったけれど、 もし骨折でもしていたら、と思うとゾッとします。


履いていた スリッはすぐ処分しました。

間に合わせに、 予備の100円ショップで買ったスリッパを出しました。

廊下を歩くときは足を上げて、 ゆっくりと歩くこと。すり足はしない。

滑りにくい室内履きを履くこと。


今回はこれを肝に銘じました😅