60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年9月14日 祝 阪神優勝🎉

阪神タイガース、優勝おめでとうございます!

18年ぶり😃

やっぱり18年は長いです。


関東地方はBS朝日で急遽、「緊急二元生中継」(本来は西武とソフトバンク)をして、LIVEで優勝の瞬間を観られました。

それにしても、今は野球の優勝決定戦をテレビで特番で中継しない時代になったのですね。


阪神の優勝で一番印象に残っているのは、38年前の1985年です。

バース、掛布、岡田、真弓の時代です。


何しろ、物心がついて以来、初めての優勝です。

ちなみに実家は西日本です。大阪への親近感か、プロ野球球団のある隣県への対抗心か、周囲に阪神ファンが多かったです。


1985年は大阪出身の知人と横浜スタジアムに阪神の試合を一度だけ観に行きました。

(私自身はスポーツオンチで、試合を見たのはこのときだけです)


どういう経緯か忘れましたが、母と阪神百貨店の優勝記念セールに行き、タイガースグッズを買った記憶があります。

(阪神百貨店に行ったのも、このときだけです)

まあ、ミーハー(死語?)だったのですね(^_^;)

今振り返れば、楽しい思い出です。


今回が、生まれて初めての優勝というファンも多いでしょう。

大阪は今、優勝で街中が沸いていますね。

こういう祝祭性って、いいなあ~☺