60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

賃貸暮らし 春のベランダの寄植え 地元の牡丹

我が家のベランダの寄せ植えです

ベランダの奥行きが狭い

ビル風が吹く

日当たりが良すぎて 夏の陽ざしの照り返しが強い

などの悪条件が重なって、育てられる植物が限られています。


それでも、花の全くないベランダは 殺風景なので、なるべく丈夫で、鮮やかで、見ていて元気が出るような色の花を寄植えしています。

これぐらい小さな寄植えだと、ベランダに出ないでも、掃き出し 窓から水をやれます😄


        🌺


こちらは地元のお寺の牡丹です。

いろんな種類の牡丹が咲いてます。

4月の上旬に前を通った時には 、まだ ほとんど 咲いていませんでした。

今日行くと、少し盛りを過ぎていました。

暖かいと次々に花が咲きますね。

1年間丹精込めて 世話をしても、花の盛りは2週間ぐらいでしょうか。


これは珍しい牡丹だそうです。

つぼみの時 グリーンで、花が咲くとだんだん白くなります。


こちらは 実に艶やかなボタンでした。

自分で世話をしないでこういう花が楽しめるのは、すごく 恵まれています。


今の時期は、咲く花を目当てにあちこち散歩するのが楽しみです ☺