60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 黄色の牡丹 親のガラホの名義変更

イエローの牡丹です

散歩の途中で見かけました。

花が咲いていない時期は、そこに牡丹の木があることすら気づかないのに。

ちょうど今が盛りです。


         🏵


さて 、今日は 母の使っている某キャリアのガラホの名義変更手続をするため、某キャリアショップに行きました。


この前 帰省した時に母に委任状を書いてもらっていたので、身分証明書など必要な物を準備して行き、 無事、私の名義に変更できました。


これで一安心です☺


ガラホの調子が悪くなっても、本人がキャリアショップに直接行けない場合、本人が全て 自筆した委任状が必要なのです。


母のガラホの具合が悪くなるたびに、この委任状を 母に書いてもらって、 私が代理人となって キャリアショップに行っていました。

(コロナ 禍で母が骨折して入院していた時も、短い面会時間に委任状を書いてもらいました😓


まだ母が委任状をかけるうちは いいのです。今後 、もし何かあって、書けなくなったらと思うと・・・

その時の煩雑な手続きの予防 の意味も含めて、今回、名義を変更しました。


それにしても、スマホやガラホの悪用防止のためとはいえ、 この面倒な手続きはもう少し何とかならないのでしょうか。


携帯電話が出始めた頃は、 まさか 超高齢者が携帯を持つ時代が来るなんて 、思いもしませんでした。


科学技術の発達は、想像もつかない方向に異様に進化している気がします。

その恩恵 を受けているのは確かなのですが。


ちなみに私の年下の知人で、パソコンもスマホを持っていない人がいます。

もちろん メールもありません。

その知人とは、今でも奥ゆかしく 手紙でやり取りをしています😄

まれに電話をするさいは、固定電話にかけています。


デジタルとの付き合いは人それぞれです。