60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

賃貸のリビング クリスマスの飾り

リビングの元食器棚のキャビネットの上を、

少しクリスマスらしくしてみました。

うさぎの室内楽風の人形は、独身時代に買ったものです。

ずっとしまいこんでいたのを、数年前から飾るようになりました。場所を変え、室内のどこかに年中飾っています。


この時期、街に出ればどこもクリスマス一色なので、家の中では特別なクリスマスの飾りはしません。


今まで買ったクリスマス風のグッズを毎年使っています。

これはハンドメイド市で買った鍋つかみです。

あまりにおしゃれなので、実用品としてはもったいなくて使っていません。この時期に出して飾ります。


他には、こんなものがあります。

左のキャンドル風の飾りは、珍しく今年買いました。シックな赤と金とグリーンにLEDのミニロウソクが揺らいで、キレイです。


真ん中のリーフを持ったスノーマンは、国立の今はもうないアンティークと雑貨のショップで買いました。

高さ8 CM。ちょうどその頃、いろんなものを捨てている最中だったので、こんな小さな物でも買うのに迷いました。


でも、いくらスッキリしていても飾りのなさすぎる部屋は苦手。で、買いました。


右のスノーマンの陶器はイギリスのロイヤルドルトン製です。

30年前に母が送ってきたものです。


うちのインテリアは自分で買ったものと、もらったものとが混在しています。

引っ越しのある賃貸暮らしなので、手元に残る雑貨は本当に気に入ったものばかりです。