60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60歳代シニア 年末に買うもの カレンダー 手帳 日記

来年のカレンダーや手帳を買いました。

我が家では、実用とインテリアを兼ねて壁掛けのカレンダーは4冊使っています。

お手洗いに一冊、洗面所に一冊、リビングに一冊、夫の部屋に一冊です。


花のカレンダーは洗面所に飾ります。切り花を飾れないときでも、花の写真があると雰囲気が明るくなります。


リビングに飾るのはここ数年、山田和明さんのイラストカレンダーです。音楽と動物の世界観がとても好きです。


お手洗いは、ふるさと納税の夕陽のカレンダーです。

夫の部屋は、夫が自分で好みのカレンダーを毎年買っています。


100円ショップのカレンダーを使っていた時もありました。今は1年間ほとんど毎日目に入るものだと考え、本当に自分の気に入ったものを買っています。



手帳はサンノダイアリー。後ろに世界地図のついたものです。

この手帳、1984年から使っています。

私が使い始めた頃から、この手帳の書式は、変わってません。

すごいロングセラーですね。

メモ程度でほとんど書いていない年もあれば、日記代わりにみっちり書いていた年もありました。


とりあえず全部保存しています。もしも自分史とか書くときには、役に立つでしょうか。



最後に日記です。

写真に写っているのは今使っている日記帳です。

日記を書き始めたのは2年前。

きっかけは、美術展で買った3 D の名画の表紙のノート数冊の使い道のためでした。

初めのうちは、1日にいいことがあったこと三つを書くだけでした。

書き続けるうちにだんだん長くなり、今はその日の事務的な記録や、自分の気持ち、ブログには書けないようなことを綴っています。


私の場合、表紙が綺麗だと日記を書く気分になるみたいです。

3 Dの名画のノートの予備がなくなったので、今は新しい日記用のノートを探しているところです。