60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

デミタスカップの愉しみ

デミタスカップの愉しみ

八王子夢美術館の企画展です。

今年に入って3回目の企画展に行ってきました。

実用のカップというよりも、装飾品というか芸術品という感じです。


こんな優雅な工芸の世界があって、しかもこの展示は個人のコレクションなんです。


写真を撮ってもいいコーナーがあったので、いくつか撮ってきました。




内側が金箔のカップは、使ってると剥がれてしまいそう。

四角いカップは、綺麗だけど飲みにくそう。

やはり、飾って楽しむのがメインなんでしょうね。

ジャポニズムの影響を受けたカップもありました。


久しぶりに優雅な世界に浸れました。