60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

ロイヤルリモージュ ティーカップ マリー・アントワネット

「デミタスカップの愉しみ」ほどではありませんが、我が家にも優雅なティーカップが一客あります。

フランスのロイヤルリモージュのティーカップです。

買ったのは30年以上前。誕生日の記念だと思います。当時、某百貨店で1万5千円くらいでした。優雅な色と形に一目惚れしました。


横から見るとこんな感じ。

青い花はヤグルマギク白く連なっている丸いのは真珠の意匠です。


カップの裏に、マリーアントワネットと書かれています。

フランスの王妃が愛用したカップの復刻版だそうです。マリー・アントワネットの趣味の良さが伺えます。


真上から見るとこんな感じ。

このティーカップは今でも販売されています。新しいものには、底の矢車菊は描かれていないそうです。


ウェッジウッドのフローレンティナーのティーカップと違って、薄くて、気をつけないとすぐに壊れてしまいそうです。


でも、壊れるのを恐れて使わないでしまい込むほうが、もったいない。

このティーカップだけは、飲み終わった後、注意深く自分で洗って食器棚にしまいます。

ティーカップ一つで、すごく優雅な気分になれます。