60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年10月18日 昭和記念公園 キンモクセイ

立川の昭和記念公園

満開の金木犀 です


友人と立川の昭和記念公園に行ってきました。

こんな金木犀の大木が何十本もあり、すべて満開です😲

満開になって間がないようで、 花が地面に落ちていません。

 キンモクセイのいい香りが漂ってきて、 あちこちに咲く金木犀の香りを楽しみながら散策しました。


昭和記念公園の地図です。


元米軍飛行場の跡地で、隣は自衛隊の 立川駐屯地です。

(平日はヘリコプターの騒音が大きいです)

西立川口から入って、東の眺めのテラスに続く道を歩きました。

この辺りに、金木犀の木がたくさん植えてあります。

途中 、ハーブ園によりました。

香りのよいハーブが沢山。


みんなの原っぱ南花園です。

秋の花々がナチュラルガーデン風に植えられています。

さらに歩くと、原っぱ東花園です。例年コスモスが植えられています。

今年は行きませんでした。キンモクセイに魅了され、コスモスをすっかり忘れました😅


平日にもかかわらず、 天気がいい日なので、入園者はたくさんいました。

それでも、公園が広いので混雑とは無縁です。

友人と「今日はキンモクセイの日だったわね」と、満足して帰りました。