60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 秋のファッション バブル時代のジャケット

「草笛光子90歳のクローゼット」で思い出したのが、これです。

バブル期のハイブランドのジャケット🧥

叔母の形見です。

バブル期にこのジャケットを着て、バリバリ仕事をしていたのでしょう。

私には、一生縁のないブランドですね~😅


生地は高級なのがひと目でわかります。この時代の物にしては、重くない。

問題は、鎧のような大きな肩です。


肩パットを薄くできないかと、洋服のお直し工房に相談に行ったところ、「シルエットが崩れるから無理」とういことでした。

全体を直すのも、 背中が1枚布 なので難しいみたいです。


う~ん、どうしたものか。

草笛光子さんの本で、「肩パットの大きなパーティジャケットは普段の外出着に」と言うのがありました。


着こなしはセンスと工夫とチャレンジ🌹

襟を立ててみました。

ちょっといい感じ、かな💕

でも、やはり肩パットが気になります。


手持ちのストールを巻いてみました。

これなら、肩幅がそんなに気にならない😁

せっかく、私のもとに来たのだから、今年の秋冬はこれで着てみようかな。


クローゼットで眠らせていた服や小物を工夫して楽しく着る。

草笛光子さんの本から、楽しみをもらいました☺