60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし 衣替え 草笛光子「90歳のクローゼット」

急に秋。

半月前まで暑かったのに。

せっせと夏物を洗濯して仕舞い、秋物を出しています。


このタイミングで読んだのが「90歳のクローゼット」

今年の10月23日で90歳になられる女優、草笛光子さんのファッションの本です。

女優としてのゴージャスなドレスやユニクロの普段着まで、ご自身のクローゼットの中の衣装を着こなした写真集です。

図書館で借りました。


さすが女優さん、数十年前のドレスやハイヒール👠、今流行のワイドパンツやジレもお洒落に着こなしておられる。

髪を染めていないせいもあって、明るい色がとっても似合っています。


「靴を選ぶのは横から眺めるのがコツ」

「昔のスカーフを今風に巻く」

「付け方で変わるアクセサリー」

「おしゃれはその人の生き方に付随し

てついてくるもの」など。

写真は素敵だし、いろいろ参考になります。何より、自己鍛錬を欠かさない生き方に元気をもらえます。


       💐


昔、草笛光子さんの出演する芝居を観ました。

1990年、日生劇場「ハムレット」

主演、片岡孝夫(仁左衛門)

オフィーリア、黒木瞳

草笛光子さんはハムレットの母親役でした。存在感がありました。

片岡孝夫さんは立ち姿が美しかったです。

シェイクスピアの台詞(翻訳は福田恆存)を舞台で聴くとこういう感じになるのかと感心しました。


        🌿


私も草笛光子さんを見習って、まずタンスとクローゼットの手持ちの服で秋冬のコーデを考えます。

在宅ワークだったので、服があまり傷まないのです。

せっかく気に入って買った服は、年齢的に合わなくなる前に、着なくては☺


本の裏表紙の草笛光子さん

そういえば、映画「老後の資金がありません」でも、ちょっと面白い魅力のあるお姑さんを演じてました。