60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし 10月 玄関のハロゥイン ガラスのぐい呑み

10月になったので、玄関の下駄箱の上にハロウィンの人形を飾りました。

そばにあるのは ひょうたん ランプです。

部屋を暗くして 明かりをつけると、壁や天井に幻想的な模様が浮かびます。

ネットでハンドメイド作家の方から買いました。

電池で明かりが灯るので、コンセントを気にしないで置けます。


夫が以前使っていたガラスのぐい呑み を出してみました。

右の赤いグラスと 真ん中の紫はブドウの模様です。

左は秋の葉の模様。

3つとも10年から20年以上前に、旅行先や近所のサンドグラスの店で買ったものです。

高価な物はありません😅


私はお酒が飲めないのですが、 夫は飲む日本酒の種類によって、 ぐい呑みに凝っていた時期がありました。

コレクションとして集めるほどではなく 、もう使わないと思ったら、あっさりと手放していました。

今はお酒を飲んでいないし、このぐい呑も何年も使っていません。


久しぶりに出して 眺めました。秋らしい模様で綺麗なので、ちょっと飾ってみようと思っています🍁


シニアになると、家の中がこれまで買った物でセレクトショップと化します。

わざわざ外に買いに出かけなくても、探せばうちの中にステキな物が色々ありますね☺