60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし ガラスの食器 食器棚の整理

倉敷ガラスの酒坏

高さ9cm

30年以上前、 実家の母からもらいました。

一時期 、酒杯に養命酒をお湯で割って飲んでいました。

ガラスのグリーン ととろりとした味わいが 気に入っています。


        🍷


半年に一度、 食器棚に敷いた布巾を取り替えます。

食器棚として使っている書棚は幅60cm 奥行き40cm です。

食器は好きですが、増やさないようにしています。

今は1枚割れないと、新しく1枚買いません。


一番上の棚の食器を出してみました。

よく使う食器は手前、 あまり使わない食器は 奥の方に入れています。

白とブルーの磁器が好きです。いただき物や間に合せに買った食器もあります。旅先や 陶器市で買う機会が多かったですね。 


あまり使っていないガラスの食器です。

奥のワイングラスは結婚の祝いに友人から贈られました。たまに 夫が 日本酒を飲む時に使っています。


手前 の淡いブルーのアイスクリーム入れは独身時代、知人の北海道土産です。

小樽ガラスで、表面に鈴蘭が薄く彫られています。

自宅でパフェを作って食べていた時期がありました。


右のウイスキーグラスは、ボヘミアガラスです。独身時代に シンガポールに行った時に買いました。

数年前まで自宅で紫蘇ジュースを作って、このグラスで飲んでいました。ガラスに紫蘇の赤紫が綺麗でした。


洗面台でうがい用に使っているガラスのコップです。

縦横 ともに5.5cm。

買ったのは20年以上前、 1個500円ぐらいだったと思います。

小さいですが、歯磨きやうがいに支障がありません。

このガラスコップは文具のクリップ入れなどにも過去に使っていました。


毎日使っているグラスです。

20年以上前 、松本を 旅行した時に ガラス工芸店で買いました。

ガラスのいろんな種類の 気泡の縞模様が入っています。

1000円くらいだったと思います。


ガラス以外

急須と湯のみです

2年ほど前、急須の注ぎ口が割れたので買い替えました。

陶器です。産地は分かりません。

2000円ぐらいでした。

湯のみは数年前、 フリーマーケットで 趣味で 作っている人から買いました 。500円。


こうやって改めて写真に撮ってみると、自分の食器の好みや 変遷 がわかってきますね☺