60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 朝の漢方薬 朝食

朝の日課の漢方薬です

十数年前 、更年期障害で自律神経の変調がひどくなった時から飲み始めました。

補中益気湯です。

処方された1包の半分を毎朝、お湯で溶かして飲んでいます。


以前はこれに加えて、夜寝る前にも 漢方薬を飲んでいました。

自律神経の症状が改善するに従って、そちらの薬は次第に飲まなくなりました。


漢方薬は体との相性が色々あり、 試してみて 、自分の体に合わなかった漢方もあります。


漢方薬を飲んだ後、 朝食を摂ります。

おにぎりに味噌汁が基本です。

あとは 、作り置きの惣菜か 昨日の残り物です。

おにぎりは年齢と共に、 だんだん小さくなりました。


朝食の後 カフェオレ かミロを飲みます。


代わり映えのない朝食ですが、飽きません🍙