60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らしの雑貨 手吹きガラス カルピスゼリー

いつも夏に作るカルピスゼリーです。


ガラスの器はこれです。

容量 80ml から 100ml。

30年以上前、 当時 住んでいた町でガラス教室の生徒さんの作品の展示即売会があり、そこで買いました。


2個買ったら、 作家の方が残りの1つ をおまけしてくれました✨

まだ勉強中の人の手作り作品らしく、大きさや厚みがまちまちですが、それがかえっていい味わいになっています。

大きさの割には重量感があり、ガラスのトロリとした感じがなんともいえません。


冷たいものを飲むには小さいし、お酒を飲むには大きいです。

男性の作家の方に、「なんの用途を考えて作ったのですか」と聞いたところ、梅酒用とのことです。梅酒が好きだから、と😄


ガラスの下のとろりとした部分は、そこを握って 梅酒を飲むのにいいと思って作ったそうです。


私はもっぱら、 夏にこのガラスの器でカルピスゼリーやコーヒーゼリーを作っています。

食後のデザートやおやつに食べるのにちょうどいい大きさです。

作家の方はこんな使い方は考えていなかったでしょうね。


今日も 関東地方は危険な暑さです。

いつまで続くのでしょうか🌞

こういう時は冷たい飲み物やアイスクリームが食べたくなるのですが、 今はぐっと我慢して、ゼリー かちょっと室温で戻したスイカ程度にしています。

体調管理に気をつけて、夏を乗り切りたいです。