60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年7月 上野 マティス展 つばめグリル

昨日、 上野にマティス展を見に行きました。

チラシです。

これから暑くなるので、今が出かける ラストチャンス かなと思って。


昨年の12月以来の 上野です。

修学旅行の中学生の団体が目につきました。

5月の連休後から夏休みまでと、夏休み後から紅葉が始まる前までが 修学旅行 のシーズンです。


マティス展の会場は東京都美術館です。

これまで何度も行ってます。 それでも特別展に行く時は わくわくします。


今回の展覧会はフランスのポンピゥー センター改修のおかげで、作品がまとまって来日したそうです。

チラシの内側。マティスの生涯を辿るように、年代順に作品が展示されていました。


撮影 写真撮影 OK のフロアがありました。


マティスの自画像です。


青と黄色。スイカとレモン。

マティスを堪能しました。

平日なのでそれほど混んではいませんでした。


この美術展、 チケットが

一般は2200円

大学生専門学校は1300円

65歳以上は1500円

小中高生は無料です。

東京都の美術館 だからでしょう。


美術館の特別展のチケットは、コロナ以来 値上がりしました。

正直、 懐に痛くて、見に行く 美術展も厳選しています。

その代わり、若い十代の感性豊かな人たちが無料で素晴らしい作品に触れられるのは、 とてもいいことだと思います。

修学旅行の自由時間に訪れたと思しき、中学生の姿もありました。

私も 65歳になれば安く見に行けるわけです😄


       🎨


絵を見た後 、遅い昼食をとりました。


上野 アトレのつばめグリル 上野店。

八丁味噌 デミグラソースの煮込みハンバーグ。

上野店限定メニューです。

 上野で食事をする時は、大抵 つばめグリルでこの八丁味噌 デミグラソースのハンバーグを食べています。


私は脂身の多いものを食べると胃が重くなります。 ここのハンバーグは食べても胃が重くなりません。香辛料もほとんど使っていません。


しかも 上野の美術館のチケットの半券があると、コーヒーが1杯無料です。


浜松の丸浜でまぶし 茶漬けを食べて以来 、1ヶ月ぶりの外食です。

おいしかったです😋


思い切って出かけて良かったです