60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 帰省 2023年6月  岡山城

昨日、実家から自宅に戻ってきました。

疲れて一日寝ていました。


岡山城と旭川の風景

予定外の最後のミッションを済ませた後、 近くの公園でぼーっと 川を眺めていました。

子供の頃からの見慣れた景色です。 ゆったりと蛇行する川を眺めていると心が落ち着きました。


令和の改修を終えた 岡山城です。

別名、烏城。

戦前は国宝でした。

太平洋戦争の空襲で焼け、 戦後再建されました。

内部はコンクリート作りで 城関係の展示があります。


この写真は春に撮ったものです。

川に白鳥や 桃のボートが浮いています。


後楽園(日本三大名園の一つです)からの景色です。

この写真はコロナ禍前に撮ったものです。

城と庭園が綺麗に見える ビューポイントに茶店があります。


       🏯


今回の帰省では、私がお腹を壊してしまい 、体調管理に神経を使いました。

外食は せず、 レトルトのお粥とスーパーやデパ地下で買った茶碗蒸しや 揚げ出し豆腐を食べて過ごしました。


帰省中は テレビを見ないで、ギガ節約の為にネットを極力使いませんでした。音楽も聞きませんでした。

そして一つずつ 淡々と ミッションをこなす。

お寺で修行しているような感覚でした。

あんなこと、こんなことがあったけど、まあいいや、と悟りを開いて帰りました😄

 

     🍑

カワイイ桃太郎くん

街を歩いていると、 時々 足元で見かけます。

何種類か絵柄が違います。

この水道局の桃太郎くんは、腰にきび団子の代わりに水の袋をつけています☺