60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らしの雑貨 布のコースター 渋柿染め こぎん刺し

自宅で使っているコースターです

左の茶色の3枚は、柿渋染めです。

骨董市で柿渋染めの布の端切れを買って、自分で作りました。

随分使ったので、 そろそろ 寿命です。


右の 3枚はこぎん刺しです。

ハンドメイドマーケットで、作家さんから直に買いました。


この春、新しく買ったコースターです。

右の 4枚は手織りもの ? 福祉法人で制作販売しています。パステルカラーの明るい色が 春夏向きです。


左の3枚は遠州織です。

実家に帰省した時 、地元の百貨店で 期間限定で出店しているのを買いました。

雰囲気的に秋冬向きです。


自分で布から買って作るのは手間がかかりますが 、ハンドメイドの布ものは好きです☺

こういう小物は、なるべく ハンドメイドマーケットで作家さんから買ったり、福祉法人で制作された物を買うようにしています。

旅先で記念に買うのもいいですね。

自分の気に入った物に出会えると嬉しいです🤗


コースターを変えると、少し気分が変わります。