60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

5月1日はスズランの日 ダニエル・ダリュー スズランの咲く頃

スズランの切り花を売っていたので買いました。

可憐で、甘い香りがします。

5月1日はフランスでは「スズランの日」だそうです。

親しい人や恋人にスズランの花を贈って、相手の 幸福を願う、とか。


「すずらんの咲く頃」

Le temps de Muguet


歌詞や 歌は、 ブログ や YouTube を検索すれば 、読んだり聴く ことができます。

有名なのはダニエル・ダリューが歌う スズランの咲く頃でしょう。


若い頃のダニエル・ダリューの写真です。

まるでフランス人形みたい。

フランス映画史上最高の美女と言われた人です。2017年に100歳で亡くなりました。


若い頃、 昔の映画を見るのが好きだった時期があり、1930年代から1950年代の映画をいろいろ見ました。

ダニエル ・ダリューの出演している映画 も、もちろん見ました。


今回 ネットで調べて 、ダニエル・ダリューの誕生日が1917年5月1日だと知りました。


スズランの花とダニエル・ダリューと彼女の歌う「すずらんの咲く頃」。


私にとって 、明日は、好きだった 往年の女優を偲ぶ日になりそうです。