60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし 黄楊の櫛と椿油

つげの櫛と椿油です

最近、 また 使い始めました。

椿油は大島椿。

櫛は右から

40年ぐらい前、 学生時代に買ったもの

30年ぐらい前、 旅行先で買ったもの

十数年前 、京都の「十三や」で買ったものです。


ツゲの櫛は熱や水に弱くて、定期的に汚れを落として油を染み込ませなくてはなりません。

結構 、手間がかかります。


最近 また 使い始めた理由は、髪を少し短くしたためです。

ちょうど肩の辺りで跳ねる毛先をツゲの櫛で内巻きに梳くと、うまくまとまります。

髪の寝癖も簡単に整います。 


ドライヤーや ヘアーコンディショナーがいらないから、かえって楽です。


ツゲの櫛 は 使い込んでいくと、櫛の歯がだんだん 飴色になっていきます。 その変化も面白いです。


私が椿油を使っているのを見た夫は、 ハンドクリームや ボディクリーム代わりに椿油を使っています。


髪をケアする時に椿油を使うコツは、量をつけすぎないことでしょうか。

椿油の独特の匂いが苦手という人もいますが、なかなかの優れものです☺