60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 花粉症 ヘバーデン結節

昨日は立春でした。

暦の上では春ですね。

コロナのマスクは各自の判断に任せるようになりましたね。

しかし、私は花粉症。

今年は例年よりずっと花粉の飛散が多い上に、今住んでいるのはもともとよく花粉が飛ぶ地域です。

すでに外に出ると、目が痒くなります。

この時期、外でマスクは外せそうにありません。


        🌼


人差し指がヘバーデン結節になりました。

ヘバーデン結節とは、ご存知の方も多いと思います。指の第1関節が膨れて突き指のようになるのです。

更年期以降の女性がよく発症します。


私の場合、3年前に小指が突然発症しました。レンジフードの掃除をした翌日、急に小指が痛んで、突き指をしたように曲がって膨れ上がりました。

痛みは数日で取れましたが関節の膨らみは治りません。近所の医院に行ったところ、一目でヘバーデン結節だと言われて湿布薬を出してくれました。


老化現象で、一旦曲がった関節がもとに戻ることはないそうです。

幸い、その後大した痛みはありません。

念のため整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。他の指も症状は出ていないだけで、軟骨がすり減っていました。


同世代の友人もヘバーデンになったり、膝の痛みを抱えています。


指先に力を入れないのが良いとわかっていますが、普段の生活では難しいですね。

夫が腰痛なので、しばらく家で腰のマッサージをしてあげていたのですが、ちょっと無理になりました。

代わりに夫には、もっと整体に行ってもらいます。


今は消炎鎮痛テープを巻いているし、痛みはありません。このままひどくならなく治まってくれるといいのですが。


そうそう、明日は満月です🌕