60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年 今年の日記と卓上カレンダー

今年の卓上カレンダーと日記用のノート。

卓上カレンダーは100均で買いました。月齢と旧暦が記されてます。

今年は月の満ち欠けや季節の移り変わりを、例年より意識して暮らそうとおもいます。


下のノートは日記用に買いました。

中はこんな感じ。


見開きのページに6種類のイラストが描かれれています。

こういうイラスト入りのノートを使うのは初めてです。

でも、誰に見せる物でもないし、ノートを変えれば気分もかわり、書く内容も変わってくるかも。

イラストの赤い車が自分みたい。この一年、どんな旅をするのでしょうか。



夕食の鯛のアラ煮。

お正月となるとお刺身を買ったり、お寿司を食べたりとかするお宅も多いでしょう。


我が家は二人とも寒い時期に冷たいものを食べるのは苦手なので、冬に刺し身を食べません。

大晦日に刺身を買う代わりに買った鯛のあらで、この3日間、鯛のあら煮、鯛の味噌汁、鯛のオリーブ焼、鯛の幽庵漬、と鯛づくしでした。


今日は去年の年間の大まかな収支を計算しました。

今年はさらにいろんなものが値上がりする年になるのでしょう。そんな中ですが、無理しないで、淡々と暮らしていければと思います。


「起きて半畳、寝て一畳、天下とっても2合半」という言葉が好きです。