60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60歳代シニア 一人旅 2022年5月下旬  奈良

今年の5月下旬、奈良・京都に一人で旅行しました

精神的に余裕がなくなっていたときです。

夫が、気分転換に一人で旅行でもしたら、と言ってくれたこともあり、直前に宿を予約して出かけました。


近鉄奈良駅の近くのホテルに泊まりました。

部屋の窓からシカが草を食んでいるのが見えました。


コロナのせいで観光客は少なく、近鉄奈良駅の横のアーケード街は寂しい限りでした。

歩いて回るには暑かったし、4年前に定期観光バスに乗って法隆寺に小学校の修学旅行以来行ったので、今回は興福寺と東大寺のみでした。

観光というより、散策といった感じでした。


東大寺は四年前はすごい観光客で、日本人より外国人観光客が多かったです。

今回は少ない観光客の中で、修学旅行生が目につきました。

修学旅行は一生の思い出になるので、行けてよかったな、と見ていて思いました。


興福寺の中金堂。この前行った時は、まだ完成していなかったような気がします。


京都は青蓮院に行って、街中を歩いたくらいで、早めに帰路につきました。

シニアの女性一人旅は、無理をしないことが一番だと思っています。

でも、心はリフレッシュできました。


10月の3連休はあいにくの空模様ですね。11日から全国旅行支援が始まります。

これから、あちこちの観光地が賑わいを取り戻すのでしょう。