60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし 天井クロスの張り替え 映画「PARFECT DAYS」

バラが咲いています

1月5日 、通りがかった店の前です。

日当たりの良い 軒下とはいえ、 冬にこんなにバラが咲くのを見たのは初めてです。


        🌹


昨年末の天井からの水漏れの件です。


昨年 今年 と2回に分けて、 天井のクロスの張り替えが終わりました。

やったのは 内装業者さんで、私は 養生テープ を張る妨げになる荷物類を事前に他の場所に移しただけです。

それでも、疲れました。

これが体力のなくなる60代なのでしょう。

天井を張り替えた部屋。

普段は 床に使わない 季節ものなどを置いています。


玄関の天井クロスも 張り替え、 照明の電球を明るい物に交換しました。

暗かった 玄関が、一気に明るくなりました💡

下駄箱の上に置いてあるのは、 ニトリのデスクライトです。

昨年買ったアンティーク風のスタンドライトのタッチ接触部分が壊れて、間に合わせに買ったものです。

でも、これが正解でした。

LEDの白い光でも、玄関は明るいほうが好きだとわかりました。


        🌿


今年に入って、映画「PARFECT DAYS」を観に行きました。

ヴィム・ヴェンダース監督といえば、「ベルリン 天使の詩」で有名な監督ですね。小津安二郎に傾倒していたとも。

他のブログの方たちが見に行っているので、興味を惹かれて観に行ました。


寡黙な主人公は、心の底に深いものや 過去を抱えながら、日々を淡々と生きています。

時々、主人公の静かな生活に 小さなさざ波が立ちます。

小津安二郎の映画を見終わった時に似た感覚を覚えました。


今年は元旦から 震災や著名人の訃報 が相次ぎます。

そんな中、この映画が一つの癒しになりました✨