60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア ファッション 猫柄セーター 猫のぬいぐるみ

今週の日曜日 、今年になって初めて 百貨店に行きました。

靴の売り場はそこそこ 混んでいましたが、 上階の婦人ファッション 売り場は普段とあまり変わりなく閑散としていました。 


物価高のせいもあり、セールになっているとはいえ、百貨店の衣料品は高いですね。

普通の庶民はもっと安いところで買うし、高額な服を買える人はわざわざセールにいかないのかも。


もちろん、私も買っていません。

代わりにタンスやクローゼットに仕舞っている冬物アイテムを出してみました。


       🐱


お気に入りの猫柄セーターが3枚あります。


30年以上前のものです。

ブランドは飛行船。色と猫柄が好きで、着なくなってもずっと保管してきました。

こんな感じで合わせれば、 今でも着れるかも。


これも30年以上前のセーター

ブランドは飛行船。モヘアです。毛糸に金の糸が僅かに織り込んであります。

柔らかな雰囲気が気に入っています。


同じく30年くらい前のセーター

多分 日本製。 ウールはアルパカです。


セーターはたくさん持っているので、気に入ったセーターはちょっとしたお出かけの際か、 気分転換に着るくらいです。

そのおかげで(?)、痛みが少なく長持ちしています。


ファッションに関しては流行よりも、自分の好み、自分に似合うかどうかが優先です。

しかも今の時代、 年齢を問わず自分の好きな服装をしている人がほとんどです。


ウールの衣類は1日着たら休ませて、手入れして丁寧に着れば長持ちしますね。

残りの人生分以上のセーターとストールがタンスにあります😆


      🐱😸


こちらは 猫のぬいぐるみ

 35、6年前に買ったと思います。

どちらも日本製。

他にも 猫のぬいぐるみを数匹持っていましたが この2匹を残して、 あとは10年以上前に思い切ってさよならしました。


手前のヒマラヤンの子猫風のぬいぐるみは買ったお店も、買った時のことも覚えています。


奥の野良風の猫のぬいぐるみは記憶がありません。でも、自分で買ったはずです。

20年くらいダニ取りシートと共に クローゼットで保管してきたので、状態はとてもいいです。


今はこのぬいぐるみの猫も癒やしになってくれています☺