60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60歳代シニアの危機管理 通信障害 au


近近所の神社の境内に咲く紫陽花です。

可愛いです。色んな種類の紫陽花があるんですね。



わたしの携帯電話は au です。

2022年7月2日、通信障害が起こりました。


 au の夫の携帯にかけても繋がらず、固定電話から掛けてもダメでした。

他の通信会社の携帯から、私の携帯にかかってきた電話も繋がりませんでした。


幸い、自宅にはWi-Fi、固定電話、パソコンがあります。しかも、私は au のガラホと格安スマホの2台持ちです。(UQ モバイルにしなくて良かった)

連絡を取らなくてはならない人も、 au の携帯を使っていませんでした。

おかげで大した被害はなくて済みました。


今回のことで通信会社に限らず、何かを一つにまとめることの危うさを改めて感じました。


固定電話は普段ほとんど使わず、ずっと留守電にしています。でも、いざという時のための保険のようなものと考えています。


アナログ人間なので、デジタルに疎く、イマイチ信じきれないところがあります


通信障害に限らず、災害、 Blackoutなどに日頃から備えておきたいと思います。