60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らしのインテリア 招き猫 猫小物

週末、地元で開催された大きなハンドメイドマーケットに出かけました。


買ったものは 冬の帽子、バッグインバッグ、布の招き猫。

帽子屋さんは 十数年前からこの ハンドメイドマーケットでお見かけしています。 おそらく 数個 は帽子をここで買っています。


バッグインバッグは ラミネート製、すごく軽いです。一番派手な色を選びました。


そして、招き猫!

猫型に縫った 布に 詰め物をして 目鼻や 鈴を描いています。高さ12センチくらい。 すごく可愛い🐱

これが300円。思わず、作家さんに、こんなに安くていいんですか、と聞いてしまいました。

とてもセンスのいい方で、他にバッグや魔女の人形も売っておられました。

何匹もいた中から、一番気に入った子を連れて帰りました💕


我が家の招き猫 コレクションです。

左は、多分 東北に旅行に行った時に買ったものです。

右は高崎に行ったときに買ったのだと思います。どちらも、30年近く前ですね。


3匹とも左手を上げています。

右手を上げる招き猫は人を招くらしいです。左手はお金を招くとか。


まねき猫の色にも意味があって、白は「開運、招福」、黒は「厄除け」、赤は「健康長寿」だそうです。


招き猫の後ろ姿

これもまた、カワイイ♥


招き猫ではない我が家の猫小物

右端は多分和紙で作ったもの。

関西の友人と京都でに行ったときにお揃いで買いました。


その次が昔暮らしていた町のインテリア雑貨店で買ったのもの。台がイヤリング入れになっています。


アコーディオンを弾く青い猫は夫のお土産。


左端の小さな陶製の美猫とは、猫雑貨を期間販売していた百貨店で出会いました。高さ6センチ。


いずれも20年以上前のものです。


今回、久しぶりに連れて帰りたいと思える招き猫に出会いました。

いい運を招いてくれるといいなあ~☺