60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし 書棚 本を手放す ブックオフ

もうすぐ彼岸 なのに、信じられない 暑さです🌞

今年は9月がなくて 、8月が2ヶ月続いてるような気分🌻😑🌻


        📖


以前、 仕事部屋に使っていた部屋の本棚です。

3つの本棚の高さは、 いずれも 170センチ。

全て ここに引っ越す前から使っていたものです。

幅も高さも、ピタリと部屋に収まりました。この住まいに受け入れられている、と思った瞬間でした。


ここ数日 思い立って、かつて使っていた 仕事関係の資料の本をまとまった量、手放すことにしました。

値段のつきそうな本は、 BOOKOFF の買い取りに出しました。

値段のつかなそうな本は、雑誌類に回収に出すつもりです。


 ほとんど これからも読むことのない本を長年捨てられなかったのは、「断捨離」で言うところの、過去の頑張った自分への執着があったからでしょう。


余白のできた本棚を見て、少し寂しい気持ちがあります。

でも手放すにも、 エネルギーとやる気が必要です。先延ばしにすると、作業がますます重荷になります。


まだ全て手放すには至りませんが、本を減らしたことで、少し新しいステージに進めたような気がします