60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし 酷暑の8月 健康管理

地元のパン屋さんのブルーベリータルト

生の地元産のブルーベリーも売っていたので買いました。


        🍇


夜になると、 秋の虫の音が聞こえてくるようになりました。

それなのに、連日の猛暑です。

昨日、夕方、買い物に行ったら、気分が悪くなったお年寄りが店が用意した椅子に座っていました。そばに家族らしい方が付き添っていました。

この暑さで、体調が崩れる人が多いみたいです。


        🍉


この夏は 、とにかく夏バテしないように気をつけています。

出かけるのは日中は避けます。

出かける際も、日傘に、薄めたスポーツ飲料を携帯、首には保冷剤を巻いた手拭いを掛けます。


お腹を壊しやすい質なので、内蔵を冷やさないためにアイスクリームや冷たい飲み物を口にしません(アイス好きなのに😢)

代わりに、少し室温に戻したスイカをよく食べました。

小玉スイカ、3Lサイズ。

最近の小玉スイカは大玉と同じくらい甘くて美味しいですね😋


こちらは先月の誕生日ケーキの バターカステラです。

初めて食べました。

バターの風味が濃厚でしっとりとしていて美味しい😋


この丸いカステラの写真を見て思い出しました。

今夜は満月です🌕

ベランダからバターカステラの台のような🌕が見えました。

この月が🌓になる頃には、秋が訪れているでしょうか。