60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2019年8月末 金沢ふらり一人旅③ 武家屋敷跡野村家 せせらぎ通り

2019年 金沢 ふらり一人旅 

続きです。


武家屋敷跡野村家 庭

 金沢に行って訪れたかったのは、金沢21世紀美術館の現代美術「 スイミング・プール」と、この「武家屋敷 野村家跡」の庭です。

http://www.nomurake.com/


1200石の加賀藩の武士の屋敷と庭を修復して、公開しています。

武芸屋敷のある地区には以前にも行きました。 ここは初めてです。

玄関入ると 、実際に合戦で使われた甲冑が展示されていました。


屋敷内の縁側や座敷から静かに眺める庭です。

水音やシダの緑が、目や耳で涼を感じさせてくれます。

広大な 兼六園とは比べ物にならない小さな庭ですが、日本庭園の魅力が凝縮されています。


YouTube にも動画がアップされていて、 外国の観光客にも人気が高い庭と屋敷です。

しばらく、ぼーっと庭を眺めていました。



        🌳


武家屋敷 外からの帰り、せせらぎ通り という商店街を通りました。


古い家を改築したヘアサロン。



こちらは古本屋「オヨヨ書林」

観光名所だけでない場所を、ふらっと 歩くのも楽しいです。


この後は、早めにホテルに戻って、金沢駅に。駅で和菓子と御弁当を買って、新幹線に乗りました。



シニアとして 私の旅の心得は

  無理はしない

  体調に気をつける

  ホテルの立地とランクにそこそこ、こだわる

           です。


この旅行は、4年前のちょうど今頃です。

最高気温が30°c以下だったので、私でも日中歩いて観光できました。

今年の猛暑では絶対に無理ですね☀


思い立ったときに行ってよかったと思える旅でした☺