60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2019年8月末 金沢ふらり一人旅① 尾山神社 加賀料理

2019年8月末、金沢に行きました。

4年前、 コロナの前です。


金沢駅の鼓門。

鼓の形を模したそうです。


1990年代に 2度 金沢を訪れたことがあります。

当時は 東京からだと、 名古屋経由で米原から行くルートでした。


北陸新幹線で金沢に行ったのは、このときが初めてです。一人で行くのも初めて。

20年以上ぶりですから、当然、 駅、も近江市場もすっか変わっています。


観光地区に近い新しくできたホテルに、2泊しました。

「ホテルインターゲート 金沢」

大浴場つきです。


尾山神社がすぐ近くでした。

前田利家公と正室のお松の方を祀った神社です。

鳥居の先に建っているのが門です。和漢洋3様式混在。

http://www.oyama-jinja.or.jp/


夕方には、ステンドグラスが灯っていました。


夜はこんな感じ。

ライトアップされ、ステンドグラスがいっそう鮮やかです。


夕方と夜の尾山神社の写真があるのは、夕食を食べるために外出したからです。

宿泊したホテル内には、夕食が食べられるレストランがありませんでした。


駅前や近江市場まで行くのも、ちょっと距離がある。

で、近くの老舗ホテル内の和食の食事処で加賀料理を頂きました。


繊細で上品です。


盛り付けが美しい。

手前が治部煮です。


食が細いので、私にはちょうどいい量でした。


この夕食の帰り 、尾山神社の夜の写真を撮りました。

             つづく