60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 美容院💇 ヘナ 髪を切る

部屋に飾っているナス柄の手ぬぐい🍆

今夜のおかずは麻婆茄子でした。


台風の予想進路はずいぶん 外れて 関東地方は 雨はそれほどではなく、午後から晴れてきました。


思い立って、今日、 美容院に髪を切りに行きました。

いつも予約なしで、近所の行きつけの美容院の空いている時を見計らって行きます。カットのついでにヘナで髪を黒く染めてもらいます。

ところが 今日は予約でいっぱい。しかも 明日からお盆休み。


しかし、伸びた髪がうっとおしい。

ということで、以前、通ったことのある別の近所の美容院に行きました。

この美容院に通っていたのは10年くらい前、カットとへマニュキュアをしていました。


ただ ヘアマニキュアって3週間くらいで落ちるし、 ヘナの方が髪にもいいかなと思って、安く ヘナとカットをしてくれる美容院に変えたのです。

(当時は髪を明るくカラーすることは考えていなかった)


今日行った美容師さん、 10年前の客なのに ちゃんと覚えておられました。

(日常的にその店の前を通っているせいもあるのでしょう)


カラーリングについて聞くと、やっぱりヘナで染めていると難しいそうです。

髪の色を明るくしたいなら、伸びた 生え際や色の薄くなった毛先をヘアマニキュアするのがいい、と言われました。


髪が痛むのは嫌だけれど、60代になると 暗い髪だと、 顔や全体の雰囲気が重くなりますね。


どちらの美容師さんも私と同年代 なので 割と話しやすいです。

今回は、今までで一番髪を短くしました。


それにしても 、カラーリングや縮毛パーマって結構お金がかかりますね。

私はずっとロングか セミロング だったので、カットだけなら 格安のカット専門店でもいいのですが✂


それとは別に 、新しい美容院や違う美容院に行くと、緊張するとともに新鮮な気分になります💇