60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 母に花を贈る 去年の通信費

昭和記念公園のチューリップ

カラフルですね~

この公園のチューリップは造園会社が毎年、趣向を凝らして植えています。


今月は母の誕生日なので、楽天でピンクのチューリップが入っているフラワーアレンジメントを贈る手配をしました。


サービス付き高齢者向け住宅の暖かい部屋だと生花の寿命は短いでしょうが、少しでも楽しんでもらいたくて。

母は花が好きで、一人暮らしの時も部屋に花を欠かしませでした。


この時期、花は水仙やフリージア、スイトピー、ラナンキュラスもありますが、やっぱりチューリップがいいですね。お店の注文のコメントに「明るく春らしいアレンジメントでお願いします」と書きました。


         🌷


ところで、去年の通信費です。

およそ、7万6千円。

私、ガラホとスマホの2台持ち 月3000円

夫はガラホ通話のみ 月1000円

固定電話あり

5月末でADSLを解約し、替わりにスマホの有料のIP電話を契約しました。


無料WiFiが自宅に引かれてからも、すぐにADSLを解約しなかった理由は、長年使っていたメールアドレスの他に、IP電話が使えたからです。


スマホのIP電話は音質は落ちますが、なんとか使えています。

母が入院したときには、病院との連絡に重宝しました。

わたしのガラホの契約は無料通話分が月に25分あり、かけ放題などの契約はしていないのです。普段はこれで十分です。


夫は通話以外には、携帯電話を使いません。他はすべてパソコンで済ませています。スマホは必要ないし、余計なことに時間をとられたくないそうです。


スマホやネットとの付き合いは、本当に人それぞれです。