60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年11月 高幡不動② 丈六不動明王坐像 土方歳三像

高幡不動の続きです

天気がよく、骨董市も賑わっていました。

ここの骨董市は古い陶器や着物のお店がメインです。古銭や中古アクセサリーの店もあります。なんでもありですね。客の年齢層は高めです。


五重の塔

平安初期の様式で建てられものです。空手の稽古をしていました。

紅葉にはまだ早かったです。


本堂の奥の奥堂です。

ここに丈六不動明王坐像が安置されています。

建物の外から ガラス越しに見ることもできます。 今回は 拝観料を払って中に入りました。


これはチラシの写真です。

修繕を終えて、もっと 黒く 綺麗になっていました。

平安時代の作です。不動明王坐像の大きさは275.8センチ。

修繕の際、中から極小の舎利が納められていたのが見つかりました。

奥堂には他にも仏像や曼荼羅が展示されていて、小さな美術館のようでした。

土方歳三が文久3年に書いた手紙も展示されていました。



高幡不動といえば、新選組でも有名ですね。

土方歳三の像です。

高幡不動は土方歳三の菩提寺です。位牌は高幡不動の大日堂に他の隊士の位牌とともに納められています。


高幡不動を後にして、寄った先は、「パティスリー・ ド・ シェフ・ フジウ」、地元の有名店です。


焙煎 栗のモンブランをいただきました。普通のモンブランよりも濃厚な栗の味がしました😋

一度行ってみたいと思っていて、やっと実現しました。

満足できた秋のお出かけとなりました☺