60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年11月 高幡不動 金剛力士立像  ①

日曜日に、高幡不動に行きました。

今年の秋の菊鑑賞展は終わっていましたが 第3日曜日で骨董市が開催されているうえに、 七五三の時期でもあり、参拝客が多かったです。


高幡不動金剛寺は成田山新勝寺とともに 、関東の三大不動の一つです。

平安時代に建立された真言宗智山派の寺です。


仁王門の金剛力士立像

金網の間から撮りました。

室町時代の作らしいです。

素朴でちょっとユーモラスなお顔ですね☺


本殿です。

七五三祈願をしてもらっている家族が多くいました。子供の健やかな成長を願ってですね。

私は護摩木にお願いごと🙏をかいて、納めてきました。


菊の花、まだ少し飾られていました。

この建物の提灯の飾らている2階から、節分に豆まきをします。


見事に咲いている菊

十数年前 、やはり菊の花の咲く時期 、母と 高幡不動に行きました。


          つづく