60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らしの雑貨 新しい財布 天赦日 一粒万倍日

今日も暑いですね。

昨夜、羽生結弦さんの結婚のニュースが飛び込んできました。

お相手がどなたかわかりませんが、おめでたい話題です💐


         👛


ところで、今月、財布を新しいのに変えました。

右の赤いのが、11年半使った印伝の財布です。(白い模様は雪割草)

左が新しく買った エナメルの財布。色はアーモンド色(赤みを帯びた 暗いピンク)


反対側はこんな感じ。

私が財布に求めるのは、使い勝手、大きさ、軽さ、丁寧な作り、デザイン、色、価格です(かなり条件がありますね😅)

有名ブランドの財布には興味がありません。


甲州印伝の財布は、 革が軽くて柔らかく、赤い色がバッグの中でも目立つし、 手触りですぐ 財布とわかりました。

日本製で細部にこだわった丁寧な作り、二つ折りにしてはカードポケットも多くて、 とても 使いやすかったです。



この財布の前も印伝の財布を使っていたので 、かれこれ20年は 印伝の財布を使っていたことになりますね。


今回も 印伝の財布を探していたのですが 、なかなか 条件に合うものが見つかりませんでした。

外側に小銭入れがついていて、 小銭入れにカードや レシートが入るものが欲しかったのです。


あれこれ 条件に合う財布をネット上 を探して回り、 今回の財布に決めました。

決め手はバーゲンで50%オフだったことと、今使っているトートバッグと同じメーカーだったことです。


ゴルフ用品や、百貨店で売っている ライセンス ブランドのバッグや財布を手掛けているメーカーです。

百貨店の財布売り場で似たようなのを見たことがあるし、ここのなら大丈夫だろうと思って決めました。


50%オフで、価格は ギリギリ 4桁。これに溜まっていたポイントを使って、さらにいくらか 安くなりました😉

エナメル革の財布を使うのは初めてです。


験担ぎをすることはありませんが、財布を 使い始めるのに天赦日 がいいとか、一粒万倍日がいいとか言われます。

で、はたと思い当たりました。

昨日、 2023年8月4日は大安、天赦日、一粒万倍日。最強の開運日ですね。

それもあって、結婚の発表だったのか、と。


開運日に使い始めてはいませんが、 新しい財布と長く付き合いたいですね☺