60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし 粗大ごみ回収 リユース

昨日散歩に出かけた時の夕空

雲が濃いピンクなのは温度や湿度の関係でしょうか。

暑い暑いと言いながら、 朝夕は少し凌ぎやすくなってきました。

しかし、 夏の疲れが出る頃でもあるのですよね。

 体に気をつけないと。


        🏵


先日 、久しぶりに 粗大ゴミを出しました。


カラーボックスと無印の 折りたたみ机。

カラーボックスは30年近く 使ったものです。無印 折りたたみ机は10年くらい全く使っていませんでした。

回収料はそれぞれ200円。


今住んでいる自治体の粗大ゴミ回収方法は、ゴミ回収センターに電話かネットで連絡して、大きさや種類を説明し、ゴミ回収券をコンビニかスーパーで買う方式です。

回数券に所定の番号と回収日を記入し、当日の朝に出します。


ここまでは、順調でした。

この先がちょっとモヤモヤ(^_^;)

粗大ごみ回収券に、大きく「リユース」と印刷され、その前にチェックを入れる□が付いていました。

リユース OK の意味で、□にチェックを入れました。


ところが 、回収後、回収券の裏の購入者 控えを見ると、なんと こう書いてあります。


リユースを望まない方は、チェックしてください、だったのです😅

(しかも小さな字で)

せめて「リユースを希望しない」と書いてくれていたら、間違えないのに😔


きちんと読まなかった 私もいけないのですが、行政の説明ってわかりにくいのが多い気がします。


ともかく、これで家の中の物が少し減りました。

シニアはいらない物が少ないほうが暮らしやすいですね。