60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年6月 途中下車の旅③ 名古屋駅 ヤマザキマザック美術館

途中下車の旅の続きです。


翌日浜松を発ち、名古屋で降りました。

さすが大都市、駅が大きい。

写真の右に写っているのが、待ち合わせ場所として有名な金時計です。


駅でキャリーケースを入れられるコインロッカーが見つからず😫、キャリーケースを持って地下鉄に乗りました。

幸い、エスカレーターとエレベーターのおかげで、階段を使わないですみました。


訪れた場所はここ。

ヤマザキマザック美術館。

(マジックではありません😁)

工作機械の大手メーカーで、会社のビルの上階に美術館があります。

楽器博物館とともに、以前から訪れたかった所です。


主にロココの絵画が展示されている展示室は、真紅の壁に天井からは豪華なシャンデリアが下がっています。

シャンデリアのある展示室を見たのは初めてです😲


こういうところに 楽器博物館にあったクラヴサンを置いたらぴったりでしょうね❤


ロココを代表するブーシェの絵です。

基本的に写真撮影は自由でした。


時代が下がってユトリロなどの絵を展示している展示室です。

絵画の展示室はもう一つありました。

また、鑑賞した順序は逆になりますが、1つ下の階の展示室には特別展や、アールヌーヴォーのガレの作品が展示されていました。


つづく