60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

年末年始のお菓子 年間の嗜好品費

去年のクリスマスのために買ったお菓子です

左上の半分のシュトレンは私が少しずつ食べました。

左下は夫用のブランデーケーキです。私はアルコールがダメなので、一切れ食べても二日酔いをしてしまいます。

他にも和菓子など色々あったので、バームクーヘンを食べるのは今年に入ってから、賞味期限が10日を切ったころからになりました。

和三盆を使った優しい味で、どことなく和風です。これは私も夫も食べられます。


我が家の食費は外食費込みで、去年は月額5万2000円ぐらいでした。

そのうち、夫の晩酌の酒(純米酒)、主に私が食べるお菓子や季節のフルーツ代や間食のスナック菓子類が多い月で10000円くらい。

年間で10万円くらいでしょうか。


嗜好品代を節約すれば、我が家の食費はぐっと安くなります。

しかし美味しいお菓子やフルーツというのは、いわば心の栄養なわけで。

凝ったオシャレなお菓子よりも、素材の味を生かした優しい素朴なものが好きです。


年末年始は近くの激安スーパーや駅ビルの地下の八百屋で買った柑橘類がとても美味しく、当たりでした。


今日スーパーに行くと、早くもバレンタインのチョコレートが売られていました。

毎年買っても、ほとんど食べるのは夫ではなく、私なのですが。