60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

買い物の失敗 自治体の有料ゴミ袋

新年が始まって早々、買い物に失敗しました。

この白いバラです。

スーパーで生花と思って買ったら、アーティフィシャルフラワーでした。

生花と同じ場所に同じようにラップで包んで置いてあるので、ついつい間違えてしまいました。

家に帰って気がつくというおそまつさ。

花は精巧な作りですが、茎や葉っぱはすぐに造花と分かります。

その内の一輪をちょっと洗面所に飾ってみました。しかし、やっぱりそぐいません。


というわけで、残念ながらこの買い物は失敗と判断し、潔く処分することにしました。


        🌹


ところで、今住んでいる自治体はゴミ袋が有料です。

ゴミ袋の価格の高さは全国的に最高のレベルです。それに比例してか、一人当たりの年間のゴミの量の少なさも全国的に最高レベルです。

一戸建てでは、自治体から委託を受けた業者が一軒ごとに、ゴミを収集してくれます。

 ゴミの集積所の管理や集積所に持って行く手間がかからない一方で、分別間違いのゴミは収集してもらえません。

プラスチック、缶、ガラス瓶、ペットボトル、古着などの資源ごみの回収は無料です。


集合住宅は、その集合住宅のゴミ置き場に置くので、個別回収の恩恵はありません。


我が家の場合、10 L の可燃ごみ袋を週2回使います。他に、年に何回か、大きなゴミを出したり不燃ゴミを出します。


先日、有料ゴミ袋をエコバッグの代わりにして歩いている男性を見かけました。

良いアイデアだなぁと思ってネットで調べてみると、スーパーで有料ゴミ袋をレジ袋用に売っている自治体がありました。


レジ袋としてスーパーで買う人のために、おしゃれにデザインされた有料ゴミ袋を作っている自治体もあります。

これもいいアイデアだなと思いました。

こういうのが広がってくれると嬉しいな。