60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 宇治 平等院鳳凰堂 ジパング倶楽部 大人の休日倶楽部

宇治の平等院鳳凰堂

2020年 6月

実家に帰る途中に寄りました。

小学校の修学旅行で初めて行ったときは、鳳凰堂の美しさに感動しました。

2度目は学生時代。

3度目のこの時、初めて鳳凰堂に入りました。

コロナ禍で観光旅行する人はほとんどいませんでした。土産店が閉まっていて、閑散としていました。

今はコロナ自粛の反動で、京都はどこも観光客でいっぱいでしょうね。


       🎆


さて、 今年も ジパング倶楽部の更新の時期が来ました。

60歳になって、 ジパング倶楽部クラブに入会しました。

年会費は 4000円弱 かかりますが 、会員になると、片道、往復、連続で201キロ以上なら、全国の JR が30%オフで乗れるのですよ😄

特急券は割引対象外がありますが、「ひかり」や「こだま」なら、やはり30%オフ。

年会費を払っても、1回 実家に戻れば乗車券だけで元が取れます。


ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の期間は使えません。

でも、私の場合 実家に帰るのは いろんな用事を済ますためなので、休日や 暑い時期や 寒い時期はむしろ避けたいのです。


ジパング倶楽部のいいところは 、みどりの窓口で当日でもチケットが取れることです。

しかも 、乗車券を買えば 途中下車 自由です😁

乗車券を買った区間の途中の特急券は、距離に関わらす30%OFF。


私のように実家に帰るとか、宿泊予約と交通費を別々にして自由に旅したい人には便利です。


ジパング倶楽部のホームページを見れば 企画旅行もあるみたいですが、利用したことがありません。

実家に帰る途中の途中下車が観光になりました。何しろ世界的な観光都市の京都を通るのですから。


この JR東日本ジパング倶楽部の年会費にクレジットカード 年会費 524円を プラス すれば、大人の休日倶楽部に入会できます。


女優の吉永小百合さんがCMにでている「大人になったらしたいこと」の会員ですね。

大人の休日倶楽部会員クラブ限定の切符などもあるみたいです。


しかし、今の私はそこまで頻繁に旅行するとも思えないし🤔

今はふらり途中下車の一人旅をするのが、ちょうどいいのかも知れません😄