60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年3月 歌舞伎座 三月 歌舞伎

母の入居している施設について、ストレスフルなことが発生しました。

人生は障害物競走みたい、と時々、思います。運動は苦手なのに😢

というわけで(?)、「そうだ 歌舞伎座、行こう」となりました。


歌舞伎座 1年半ぶりです

途中銀座で降りたら、平日にもかかわらず人がいっぱいでした。

マスクをしているほかは、以前の日常が戻ってきたみたい。

いつものように銀座三越の地下でお弁当を買って、歩いて東銀座まで行きました。(幕間に飲食できるようになっていました)


観たのは、午後5時45分から始まる第3部です

歌舞伎座の三部制も今月までです。

4月からは昼夜の二部制に戻ります。

久しぶりに非日常の世界を堪能しました。


夜の東京駅、丸の内側南口からです。

ライトアップされています。

駅の正面まで歩いて行って撮る時間も元気もありませんでした。


駅構内のドーム

もう何度も写真を撮っているのに、通る度に撮りたくなります。


       🏰

       

問題が解決したわけではないし、まだこれからいろいろ面倒なことが起こると思います。


そういえば、「大変なとき」の3箇条を去年の終わりにブログに書きました。


○ 無理はしない。

○ 自分で自分を労う。大変な時こそ楽しみを見つける。

○ 想定外のことは必ず起こる、と覚悟すること。


 今もう一つ付け加えるとしたら、

「なるように、なる」です。